2011年01月24日

番外編 雪下ろし 

1月22日(土)、23日(日)雪下ろし開催(?)

実家の尾花沢の雪下ろしへ。いやあ、今年は雪がやみません。
番外編 雪下ろし 
ちなみに、1回落とした屋根ですら、またこの状態。
土曜日に結構進んだと思ったら、日曜の朝までに、50cm弱の降雪が(><)
家族総出でやります。

スコップ、ダンプ、波板などなどを駆使していかに効率よくやるか。戦略が大事です。
それでも自然の前には無力ですが。
番外編 雪下ろし 

ちなみに、スコップもいろいろありますが、一番使いいいのは鉄の角スコップですね。
アルミや、ポリカだと、固くしまった雪(たとえば、屋根から落とした雪)には無力。
すぐ壊れます。そういえば、自転車もクロモリの乗りごごちが好き。鉄は偉大だな。

最近のヒットは鉄でパンチ穴が開いているやつ。鉄の割に軽いのが特徴。
屋根の上では、全てこれでいける感じです。ただ、やはり屋根から落とした雪
だと、しなってしまい。鉄の角スコップにはかないません。
番外編 雪下ろし 

今年の雪はすぐ固まるのが特徴。気温が高いということなのだろうか。
(そういえば、スキー場の雪も今年は重いなあと感じます。)
カッパもすぐベチャベチャになります。
尾花沢の街なかには深さが数メートルの流雪溝が流れており、住民が
みな、きれいに投げるので、道路脇には雪がたまっていません。
流雪溝には、転落防止用に、ちょっとした20cm×15cmくらいのガードが
あるのですが、さらさらな雪なら、スノーダンプでガーっとぶん投げられるのですが
今年の雪は、固まってしまい。スコップで崩さないと落ちていきません。
番外編 雪下ろし 

雪と付き合うのもたいへんですが、やっぱり自分は雪好きだなーと思います。
雪下ろしの皆さん、気をつけてやりましょうね!

《osyou》











同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
久しぶりの更新 まどかカップ優勝!!
復興サイクリングがんばろう東北のご報告
2月26日(土)スノーシュ~&雪見の宴開催!!
2月12日(土)H指導員スキー教室IN蔵王開催!!
今日も昼休みトレーニング
2月5日(土)朝日自然観スキー開催!!
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 久しぶりの更新 まどかカップ優勝!! (2011-06-08 16:03)
 復興サイクリングがんばろう東北のご報告 (2011-04-13 22:54)
 2月26日(土)スノーシュ~&雪見の宴開催!! (2011-02-27 22:55)
 2月12日(土)H指導員スキー教室IN蔵王開催!! (2011-02-13 19:21)
 今日も昼休みトレーニング (2011-02-09 22:52)
 2月5日(土)朝日自然観スキー開催!! (2011-02-07 00:03)

Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 18:20│Comments(2)イベント報告
この記事へのコメント
すごい雪ですねー!
にしても、クロモリとは通ですね。
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2011年01月24日 21:04
夜のジョニーさん

こんばんは!カーボンもアルミも乗ってますが、自分にはクロモリが一番しっくりきます。スコップじゃないですよ(笑)
Posted by osyou at 2011年01月24日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。