2011年06月08日

久しぶりの更新 まどかカップ優勝!!

おい、最近ブログ更新されていないぞとの電話をいただき~
最近はFacebookオンリーになっており失礼しました。

突然ですが、まどかカップMTB大会チームの部で優勝!!
3人チームで喜びは一人の300倍、一緒に参加した仲間とすばらしい一日を過ごすことができました!

スタートの場面!レースの緊張感いつもたまりませんね~


ということで男女混合の部で優勝


一緒に参加の仲間達と勝利の舞(?)


この大会も、津波で大きな被害を受けた南三陸町の「たつがねMTB大会」の復興支援大会として開催!
竹谷さんも駆けつけてくださいました。

詳しくは白猿ボスブログご覧ください!
http://blog.livedoor.jp/kinchantatamiya/


私たちの、元気、喜び、幸せが震災などでご苦労されている皆様に届きますように!

《osyou》



  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 16:03Comments(6)イベント報告

2011年04月13日

復興サイクリングがんばろう東北のご報告

4月10日(日)最高の青空の下復興サイクリングがんばろう東北開催!
■参加者:33名
■義援金:39,539円(山新放送愛の事業団を通して寄付)

まずはちょっと被災地を見てきた感想から。
先週はじめて被災地に行きました。
生活感の無さに驚きました。ここで誰かが生活していたということすら忘れさせてしまう被害。
それでも、実際に、一人一人がいろんな思いをこめて人生を送っていた事実。これが重くのしかかりました。でも、自分が泣くことはありませんでした自宅に戻り風呂場で考えると、(風呂ではリラっクスして物事が思い浮かぶことが多いです。)
悪い表現ですが、自分にとっては他人事なんだろうなと。自分は実際にその被害の経験をしていないというこれまた事実。

そこで自分がこれから復興について生涯をかけてやっていけることは何かと考えました。

それはやはり家族、友人、多くの自分の大切な人の幸せのために生きることなんだと思いました。
その人達の幸せは自分の幸せと感じることができます。そして、誰にでも自分の身近に多くの大切な方がいると思います。
その、幸せの循環をどんどんつくれば、ぜったいに良くなります。そのためには身近な大切な人の幸せをまず考えること。
そして自分自身が幸せであること。私たちは、生きている限りすばらしい風景の中で、存分に遊ぶことができます。感動することができます。遊びはごく当たり前に大切なことを教えてくれます。これからもどんどん遊ぶぞ~と!!
ということで33名の熱いサイクリストが西公園に集合

USAのオリンピック選考会400メートルに出場した経歴をもつチャンプさんも参加。それにしても足が長い。身長は俺と同じなのにサドルは10cm高い。どういうこと!

被災地に向け黙祷をし、上山方面に

生居川ダム周辺で記念撮影

高台からの美しい風景に感動!!

こんにゃく番所では大人数なのにお茶をだしていただきました!
ありがとうございました!

参加の皆様からいただいた義援金は山形メディアタワーで山新放送愛の事業団ルートで寄付
ラジオに生出演(?)もしてしまった。
かわいい未来のサイクリストもしっかり目をさましました。^^



おまけ。上山は、まっちゃ庵で辛みそラーメン。想像通りの味がうれしかった。


皆の心が一つになったサイクリング本当に幸せな時間をすごすことができました。参加の皆様ありがとうございました!
震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方、そのご家族に心からお見舞い申し上げます。われわれの幸せの循環が少しでもご苦労されている方々に届きますように。

《osyou》  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 22:54Comments(2)イベント報告

2011年02月27日

2月26日(土)スノーシュ~&雪見の宴開催!!

2月26日(土)スノーシュー&雪見の宴開催!!

集合場所のまどか(川西町)までにまずは昼食にラーメンを。
地元相澤さん推薦の、いもせ食堂(赤湯)にて。これ、旨かったす!
南陽といったら辛みそですね。

辛いのが苦手なアレックスは味噌チャーシュー大盛

さてまどかに到着して
総勢10名で内山沢をスノーシューイング。天気も良く
最高に気持ちよかった!!里山の雪景色が感動的!!





そして、気持ちよく体を動かしたあとは、温泉はいって、ビールで乾杯!
これ基本!人生の目的!!人間の本質!!!
春待ち雪見の宴に突入!!川西町の4件の酒蔵の新酒まつり!!
旨い酒飲みまくり。宴会のみ組と合流して総勢19名の一団で参加。

本間ボスが持ち込んだ「ヤマト古代進ユニフォーム」が飛び交った^^
「さらば~記憶よ~・・・・」原田町長本日もお世話様でした。
酒蔵のみなさま、美味しい酒ありがとうございました。



二次会は部屋にて。さて本日も足蹴にされて大喜びのMIZUE嬢。
MIZUEのMはどMのMだとか。

今回も最高でしたね。皆さんありがとうございました☆☆☆
《OSYOU》


  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 22:55Comments(0)イベント報告

2011年02月13日

2月12日(土)H指導員スキー教室IN蔵王開催!!

2月12日(土)H指導員スキー教室IN蔵王開催!!

昨年に引きつづいてイケメンH指導員のスキー教室が開催されました。
参加者7名+オーストラリアから「デイリー・フレーク」という
動画サイトの方々もちょっくらご一緒。
さすがオージー きしめんのようなぶっといスキーで
粉雪をぶっとび、樹氷をジャンプ(?)、只者ではありませんでした。


そして何がびっくりしたって、
「私をスキーに連れてって」時代のようなゲレンデの
賑わい振り。いつもはゲレンデをかっとべる蔵王ですが、
人をよけながらのスキーは久しぶりです。それはそれで、
懐かしくも嬉しくもありということで。
「ちゃちゃちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ 
さーふあんどすのー」
昔はシーズン初すべり前夜は「私をスキーに連れてって」
のビデオを見て、スキー場まではユーミンのSURF&SNOW
聴きながらスキー行ったなあ~
写真はパラダイスゲレンデのリフトから。パラダイスのから沢は
さすがに人はまばらですが。


昼食は上の台のエコーハウスにて、名物 から味噌ラーメン700円を。
体がほんとあったまります。このころには、
前日の齋藤さん@川西町役場家飲み会組も復活!!
スキーに来なかったA澤さんは復活したろうか?(笑)


H指導員のわかり易い指導により、確実に上達を感じられました。
ポイントを教えてもらうとホント、スキーが更に楽しくなります!!
H指導員ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。

《osyou》




  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 19:21Comments(1)イベント報告

2011年02月09日

今日も昼休みトレーニング

今日も昼休みトレーニングです。今日は山形県庁展望室からの西と南です。
西側、天気がよければ朝日連峰がきれいに見えますが、今日は雪降りで山々は見えません!

南側、ご存知山形市内のシンボル千歳山!!身近に一番季節を感じさせてくれるのがこの山です。
紅葉や新緑もいいですが、雪をさらっとかぶった千歳山が一番ぐっと来ます!!特に天気の良い日の夜の千歳山がなんともいえず好きです。今度天気良かったら夜の写真をとってみよっと。

トレーニングの仕上げは、階段2段抜きラウンジ登攀!!これかなり効きます。これで汗ぐっしょり。

《osyou》  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 22:52Comments(0)イベント報告

2011年02月07日

2月5日(土)朝日自然観スキー開催!!

2月5日(土)朝日自然観でスキー!!

本日は、HさんとSさんと朝日自然観へ。このゲレンデは
上部のエアートップゲレンデが一部非圧雪でパウダーが
楽しめる~はず。が、なんとこの時期に雨まじりの天候。
早速、休憩。
車出した御礼にHさんが奢ってくれるということで、遠慮なく、じゃーん!!
メガ(すりばち)ラーメン。隣が標準の大きさの天ぷらそば。
ダイエットは40歳越えたらにしようっと^^

天気もだんだん良くなり笑顔のSさんとHさん

午後からは、見晴らしもGOODに!!
雪も安定して滑りやすくなりました。

リフトにはこんな方も乗ってました!!
いいスキー場だ~

雨で雪質が悪かろうが、やっぱり楽しいですね~
SさんHさん お世話様でした。
《osyou》

  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 00:03Comments(0)イベント報告

2011年02月06日

2月2日蔵王樹氷ライトアップ

2月2日(木)蔵王樹氷ライトアップを初めて見た!

今シーズン最高の条件の日に樹氷ライトアップを見に行きました。
今年は樹氷も大きく育っています!!とくとご覧あれ!!!
ロープウェイの駅から 

次は樹氷

もう一丁

おりゃー


樹氷 偉大です!! 《osyou》  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 23:36Comments(0)イベント報告

2011年01月31日

番外編 今週の雪下ろし

1月30日(日)今週も雪下ろし開催!!

いや~降ります。
週末だけなんちゃって雪おろしの私と違い
osyou父は、2週間以上屋根に登り続けています。
でも、こんな感じ


なんとか屋根の5分の1くらいは下ろしたかな。
そんで下ろした雪

これを、角スコップで砕いて、スノーダンプで流雪溝へ
屋根の雪下ろしより、ずっと大変です。
で、なんとかここまで

ここまででかなり強度の高い有酸素トレーニングをした感じになります。
でも雪好きです!!

《osyou》


  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 18:17Comments(0)イベント報告

2011年01月31日

ナイタースキー三昧

1月27日(木)は蔵王温泉スキー場の横倉ゲレンデのナイター

その後、蔵王温泉の共同浴場「川原湯」に入ってきたのですが、
東京から毎年2回ほど出張で山形に来るという40歳くらいの男性が先に入っており、
「ここは天国です。こんなすばらしい温泉が湧くところに住んでいる皆さんは幸せです。
退職したら山形に住みます!!」
と言ってくださいました。地元冥利につきます。
蔵王には3箇所の共同浴場があり、地元の方とのの触れ合いも
楽しいです。一緒にスキーに行った、アメリカ人A君も
(もちろん最初は戸惑ったとのこと。)
その魅力にどっぷりはまったって。共同浴場はあの絶妙な空間が
なんともいえないですね。一緒に入っていると友達になります。

そんで1月28日(金)は白鷹スキー場のナイター 
ここはナイター券1,200円で滑れるんで、よく利用します。
ここではテレマークの練習をします。駐車場からすぐなんで履き替えがラクチン。

県民の森経由できたのですが、(普通は国道348号ですが、時間が遅れたので近道(?))
途中に山形市内の夜景がきれいなスポットがあります。夏もいいが、冬は輝きが違います。
ほんと宝石箱!!そういえば、昔、宝石箱っていうアイスありましたね~
携帯のカメラでは伝わりませんがね。

《OSYOU》





  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 13:10Comments(0)イベント報告

2011年01月24日

番外編 雪下ろし 

1月22日(土)、23日(日)雪下ろし開催(?)

実家の尾花沢の雪下ろしへ。いやあ、今年は雪がやみません。

ちなみに、1回落とした屋根ですら、またこの状態。
土曜日に結構進んだと思ったら、日曜の朝までに、50cm弱の降雪が(><)
家族総出でやります。

スコップ、ダンプ、波板などなどを駆使していかに効率よくやるか。戦略が大事です。
それでも自然の前には無力ですが。


ちなみに、スコップもいろいろありますが、一番使いいいのは鉄の角スコップですね。
アルミや、ポリカだと、固くしまった雪(たとえば、屋根から落とした雪)には無力。
すぐ壊れます。そういえば、自転車もクロモリの乗りごごちが好き。鉄は偉大だな。

最近のヒットは鉄でパンチ穴が開いているやつ。鉄の割に軽いのが特徴。
屋根の上では、全てこれでいける感じです。ただ、やはり屋根から落とした雪
だと、しなってしまい。鉄の角スコップにはかないません。


今年の雪はすぐ固まるのが特徴。気温が高いということなのだろうか。
(そういえば、スキー場の雪も今年は重いなあと感じます。)
カッパもすぐベチャベチャになります。
尾花沢の街なかには深さが数メートルの流雪溝が流れており、住民が
みな、きれいに投げるので、道路脇には雪がたまっていません。
流雪溝には、転落防止用に、ちょっとした20cm×15cmくらいのガードが
あるのですが、さらさらな雪なら、スノーダンプでガーっとぶん投げられるのですが
今年の雪は、固まってしまい。スコップで崩さないと落ちていきません。


雪と付き合うのもたいへんですが、やっぱり自分は雪好きだなーと思います。
雪下ろしの皆さん、気をつけてやりましょうね!

《osyou》








  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 18:20Comments(2)イベント報告

2011年01月18日

ミステリーツアー終了!!(遊びの達人新聞第8号)

1月8日(土)~9日(日)本年初イベントミステリーツアー新年会開催!!

行き先は内緒!!車の中では目隠し+猿轡+手足にロープってが。嘘です。
既に雪たっぷりの月山へ。

まずはスノーシューに履き替え、散策です。



深雪をふわふわと歩く気持ちよさは、やってみないとわかりません。
ただし、転ぶと起き上がれません。しかも、雪かけられまくり。

テーブルを造って一休み。うるさいほど静かな雪山の中で
飲むコーヒーと、チョコがうまい!!


スノーシュー終了後、本日のお宿は
月山志津温泉仙台屋さん 木の香たっぷりの和風モダンな素敵なお宿。
今回のお部屋は「樺」「欅」でしたが、部屋の名の木材が使われてました。
そして社長自ら腕をふるう地のものたっぷりの美味しい料理が評判のお宿です。

温泉であったまった後は、宴に突入。
ん~旨い!! きのこたっぷりの鍋に、岩魚のから揚げなどなど 
でるわでるわ ぜーんぶ旨い! 地酒も美味しい!! 太る!!!


ということで、なんと午後6時から午前4時30分まで飲んでしもた。

仙台屋さんありがとうございました!

翌日は、具合悪い方一人。んでも温泉はいれば治るだろと、寒河江の
湯~チェリーへ。ここは源泉かけ流しの3種のお湯をもつグレートな立ち寄り湯
お湯は、金と銀と銅。ん~グレート。

2日間満喫して終了!!

でも、具合悪かった一人はインフルエンザと判明!! インフルエンザでもあれだけ
飲めるんだ!! 温泉にもゆっくりはいれるんだと 妙に関心。
皆様、手洗いうがいしましょう!

今年もよろしくお願いします。 《osyou》










  


Posted by 山形遊びの達人プロジェクト at 23:11Comments(2)イベント報告